なぜ大豆選別代行なのか

【なぜ大豆選別が必要なのか】

大豆農家さんは大豆を選別するという事が一番の苦労であり、それによって大豆の栽培を諦めたり、土を活性化させる為だけに大豆を作り、収穫はせず返したり、なかなか普及しない理由がそこにはあります。

2018年から大矢さんは選別代行を開始し、弊社も仲間に加わり小規模農家の大豆普及活動に力を入れております。選別代行はお代を頂かない代わりに選別した大豆の20%を頂いております。

大豆選別は神奈川県麻生区にある社会福祉法人「わーくはうす・ひこばえ」さんに依頼をしております。利用者さんは主に農業部に所属する方々で、大豆選別依頼を快く引き受けてくださいました。今では仲良くさせて頂き、訪れると"大豆選別が楽しい!"ありがとう!と言ってくれます。選別機の後の手選別もとても熱心に選別してくださるので、くず豆の少ないクオリティの高い製品に仕上がりとても助かっています。

その大豆を弊社が買い取り、大豆専門問屋の強みを活かして豆腐屋さんや味噌屋さん、料理教室の先生、ワークショップ、そして一般の方まで販売させて頂き、皆様に大変喜んで頂いています。

またこの活動をきっかけに農家さんともご縁も増え、現地に行って収穫のお手伝いをしたり、交流を深める事ができてとても有難く思っています。

今後も引き続き困っている農家さんの為にも力を入れて行き、大豆選別代行活動をもっと広めて行きたいと考えております。

選別代行をきっかけに農家さんとご縁を頂きました。
自然栽培農家 埼玉県入間市 関谷さん

大豆選別代行PDFファイル

【お問い合わせ】
03-3733-6841
永和産業株式会社 担当:田中 恵一郎 までご連絡ください。

お問い合わせ内容
お名前
お名前(フリガナ)
電話番号

2019年02月01日