異業種見学(上代工業様)

上代工業株式会社
http://www.kamishiro.co.jp

昨日は神奈川県高津市にある、上代工業株式会社さんへ工場見学に行ってきました。
専務取締役の上代健一さん(かみちゃん)に案内してもらいました。かみちゃんは同世代の経営者仲間で次期社長、個人的にも仲良くお付き合いさせてもらってます。
上代工業さんはエレベーターの部材など中厚物の板金加工を得意とし、素材を切る、曲げる、塗装する、溶接するなどの作業が主体です。最近では東京スカイツリーのエレベーター部品も手掛けたそうです。すごい。↓

 

 

工場内に入れさせてもらうと・・・とにかく広い!!

 

 



切断する人、折り曲げる人、塗装する人、、、各職人さんがそれぞれ自分の仕事を
手早くやりこなしています。一歩間違えると大けがでは済まされない職人さんたちの作業を見ていると、こちらがドキドキしてしまいました。例えば折り曲げる作業。何トンも圧がかかる機械に万が一手をはさんだら、、、とか想像すると、マジで緊張します。部品も命に関わるエレベーターなどに使われる為、責任も重大です。真剣に取り組む姿は豆腐職人同様、やはりかっこいいです。

一通り周らせてもらって気づいた事は、とにかく整理整頓が行き届いていました。

ずっと見ていたい光景です。全てに渡って整理整頓されています。
それと、空いた天井空間を有効活用する電動式回転ラックに感動しました。今まであった道具や細々したものが1台の機械に集約され、スペースを作り出す。弊社も天井が空いてデッドスペースで困っていたので見習う点多々ありです。
そしてそして、この会社のすごい所は他にもあって、ITシステムを導入し情報一元管理を採用している所です。図面、工程、見積り、受注、納期、履歴などを顧客の詳細が画面1つで確認でき、職人さんたちのいる加工場にも作業指示書として指示が出され、現場とも繋がっているということです。

(※画面内容は個人情報の為白くしてあります)
見学目的のメインがこのITシステムでした。みんなやはり関心して質問してます。
今回経営者仲間で見学させて頂きましたが、ITシステム導入、製品管理、新人雇用、短納期に対する会社ポリシー、福利厚生、車両日報…収穫が多すぎました。我々食品関係と対照的だけど、異業種だからこそ発見もある事を学びました。


オープンファクトリーも開催しているという事なので、ぜひ一度見学してみて下さい。
ずっと見ていたい作業は特に楽しいと思います!
http://www.kamishiro.co.jp
神奈川県川崎市高津区下野毛1-11-23
TEL:044-811-8181

 


会社の中にジム!!!!
社員さんが仕事終わりに一汗かいてます。
ナニコレ、かなりガチな設備。笑

 

 

ウォールステッカー!
ナニコレ、おしゃれ。

 

 

僕が憧れのコーヒーマシン!これあったら社員さんもテンションあがりますね。
弊社も利益がしっかり出たら導入します!笑

がんばってるわー かみちゃん。
いちいちカッコイイわー かみちゃん。

僕も頑張ります。

 




2017年05月12日